スポンサーサイト



映画評論・レビュー ブログランキングへ

交渉人 真下正義

【ストーリー】
OD2から1年後の2004年12月24日、雪乃とクリスマス・イブのデートの約束をしていた警視庁交渉課準備室課長の真下は、その日の午後、突然、室井管理官から呼び出しを受ける。警視庁史上、最悪の緊急事態が発生。東京の地下鉄の最新鋭実験車両(通称:クモ)が何者かに乗っ取られたのだ。網のように張り巡らされた大都市・東京の地下鉄の盲点を突く犯行。乗降客200万人の命が、爆走するたった1両の車両によって危険にさらされる。犯人の狙いは、身代金?それとも・・・?

【感想】
 邦画でこれだけ観る前に期待感を抱かせるというのがまず凄いですね。「踊る」のスピンオフというパッケージ感を出しつつ、地下鉄パニックというスケール感も出したりして、ある意味宣伝の勝利です。ユースケも主役ということで変に力んだ演技をせずに、普段通りの真下を演じていた事に凄く好感が持てました。ストーリーもスピーディで2時間15分という時間を感じさせませんでした。地下鉄パニックをやる以上、鉄道マニアの人たちを納得させられなければ失敗だと思うんですが、その辺も凄くよく出来ていました。地下鉄には一般人には決して知らされない「ある事実」があるという風に知的好奇心も煽ってましたしね。

 本広監督が「自分が持てる全てのテクニックを使った。OD2より面白い」みなたいなことを記者会見で言っていました。ですから、その辺のことについて少し書いてみたいと思います。まず本広監督の作風ですが、いい意味でハリウッド的ですよね。非常に観客に親切です。鉄道の仕組みだとか専門用語とか結構出てくるんですけど、全て映像で説明するんです。スピルバーグが「ジュラシック・パーク」でその施設がどういうものかを説明する時に、アトラクションのツアー風に描写していた事を覚えている人もいると思うんですが、正にそんな感じです。登場人物も最初に登場した時は必ず名前で呼ばれますし、とても分かりやすいです。
 また、これは良いのか悪いのか分かりませんが、ハリウッド映画をパクリまくっています。これは本広監督の作風なのか、「踊る」関係がそういう方向性で作るという確信犯なのか。まぁ、恐らく後者でしょうけど、例えば真下と木島の関係は「ダイハード」のブルース・ウィリスと黒人警官です。木島が何もないビルのフロアで真下と無線でやり取りするシーンは正にそうです。そもそも「ダイハード」もクリスマス・イブに事件が起こる設定です。そして地下鉄車両の「クモ」、これは「ターミネーター」です。「クモ」から見た映像が赤いデジタル風ですし、最後に「クモ」が動かなくなる時、カメラの瞳孔(?)が閉じていく様子が正にターミネーターが力尽きる時と同じ。で、最後まで犯人が姿を現さないのは「激突」です。どちらも暴走し、最後に車が爆発します。映画好きな人は思わずクスッとなります。勿論、いい意味でです。「本広監督、ホントにハリウッド映画好きなんだなぁ」って感じです。ただ、変に笑いにこだわっているところはどうかと思います。ハッキリ言って、この映画には笑いはいりませんでした。緊張感があるシーンで笑いを取ろうとするので、観ている側は「ここ笑うところ?」って戸惑ってしまって笑えないんです。笑えたのは「國村隼が誰とコンサートに行くか?」のところだけです。この映画はヒットするでしょうし、またヒットして欲しいです。邦画でも観る前からワクワクするような映画がもっと増えて欲しいですからね。
スポンサーサイト


映画評論・レビュー ブログランキングへ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交渉人 真下正義 今年の245本目

交渉人 真下正義えと、「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 」の直後?の映像から始まるんだケド、時間的には「逃亡者 木島丈一郎 」のエンドからです。「踊る」シリーズは、おもしろいし、好きではあるんだケド、そんなに熱狂的ファン、とい...

また見てき真下

っつーわけで、どこにでも使われているのであろう表記をしつつ・・・2度目、交渉人真下正義を見てきました。===以下ネタバレ含みます===前回と違って今回は声を出して笑う人が多かったかなぁ。なかなかウケてたように思います。西村さんが出てきただけで、会場に笑い

交渉人 真下正義

大人気「踊る大走査線」シリーズが一年ぶりに復活!しかも主役はいまいち冴えない脇役(?)だけど警視庁初の交渉人という、スゴイ肩書きを持つ真下正義警視!まさか真下さんが主役の映画が出来るなんて!!実は「踊る~」で一番好きなキャラは真下さんな...

華がない、笑えない凡作

「交渉人 真下正義」★★★ユースケ・サンタマリア、寺島進主演無人で地下鉄が勝手に走り出す。予告通り、公園で爆発が起こる、不気味な電話の主はゲームのように人の命をもてあそぶ。「踊る」シリーズで見知った顔がいくつも現れて、親密な感...

交渉人 真下正義

最近映画は試写会で観る事が多かったんですが、2月の「銀のエンゼル」以来、久々に金払って映画を観ました。今回万博を観に行くにあたって、岐阜の友人の家に泊めて貰う事になり、21~23まで中部地方にいました。土日引きこもっているのもなんなんで、映画でも観に行こ

「交渉人 真下正義」

?赭?ġ????Ŀ ?3??η???α?褫??ä顢???桼???Υ??????Υ???????Τ?????Ŵ????????????Ŵ?ä??å?衣JR?λżæľ???餬???áξ??????????顢?????桼??????Ŵ?????????????????ä?????ζ????????ã??ä??????? ???ξ?ä?οθĽ???????ù?????κ??2???????ä

交渉人 真下正義(映画館) 

He's "back up"? 彼は脇役だろ? 悪い意味でのとってもタイムリーな映画だった。前半の地下鉄のパニックシーンは尼崎の脱線事故にリンクしてしまい、映画ってわかっているんだけど観てて辛かった。全然事故に関係ない私が結構辛かったのだから事故関係者の方々

『交渉人真下正義』 ☆☆☆☆☆

初日レイトで見ました!出た出た!!満点!!!今年劇場で見た30本(←少なっ!)の中で満点は2本目。去年135本中5~6本しか☆5つはないからこの評価はかなり高い!私銀幕デビュー映画なので若干ひいきめの☆かもしれないけど、かなりおもろい!意外にもよく出来た作

交渉人・真下正義 踊らにゃ損々♪

「交渉人 真下正義」ですが、興行収入で50億突破??http://daily.jp/gossip/2005/05/13/172359.shtml まあ、元記事はあくまでも、次の「容疑者 室井慎次」についてですがその文中で出てるわけですね、そんな真下の数字が。   公開1週間でなんちゅう数字

『交渉人 真下正義』舞台挨拶@日劇2

『踊る大捜査線』のスピンオフムービー『交渉人 真下正義』の舞台挨拶(スカパーでも生中継あり)を4列目センターで見てきた 上映開始は朝8時 眠気と必死に闘った(爆) ストーリーは、クリスマスイブの夜、地下鉄が弾丸ライナーと名乗る何者かによって乗っ

映画「交渉人 真下正義」

この映画の主役は無人で走り回る電車「クモE4-600」でしょか。地下鉄路線内に唐

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内検索
リンク
フリーエリア
