


映画評論・レビュー ブログランキングへ

アイランド

【内容】
 大気汚染から守られた清潔な都市空間。そこで暮らす人々が抱く共通の夢は、地上に残された最後の楽園「アイランド」へ行くことである。人々は日々行われる抽選に一喜一憂しているが、リンカーン(ユアン・マクレガー)はふとしたことから驚くべき事実を知ってしまい・・・・。

【感想】
 個人的には近未来の話は大好きです。未来のテクノロジーの描写部分とかワクワクします。映画館には、やっぱり非日常の世界に浸りたくて行っている部分もありますからね。また、主人公が自分のアイデンティティーを探し求めるという「自分探し」的な要素も個人的には好きな設定です。それが「謎」となって観る者を引っ張って行きます。その点では、この映画は『マトリックス』『マイノリティ・リポート』『ペイ・チェック』なんかのエッセンスを取り混ぜて作られています。最後まで飽きることなく一気に観れる映画でした。
 ただ、マイケル・ベイ監督。この人は映画を撮る度にひどくなっていっている気がします。『ザ・ロック』は大好きな映画なんですが、前作『バッド・ボーイズ2』なんて、家やら車やら壊しまくっているだけです。主役二人の会話はほとんどアドリブだったみたいな話を聞きましたが、「ウィル・スミスが主役だし、パート2だし、派手なアクションシーンを入れておけば、そこそこヒットするだろう」みたいな感じで作られたのでしょう。『バッド~』のカーチェイスで輸送車から車が次々と落ちてくるシーンも呆れましたが、『アイランド』のカーチェイスではでっかい鉄アレイみたいなのをガンガン落としています。まだ、前作はそれが主人公に対する危機的描写なので一応狙いは分かりますが、今回は悪者をそれで倒して行くので緊張感も何もありません。「派手にやっとっきゃ観客も喜ぶだろう」みたいな浅はかな考えが透けて見えるようで嫌になりました。
 その考えはストーリーにも現れています。「人間のクローン化の是非を問う」みたいな新しいテーマを持ってきて、しかもそれをクローン側の視点で描くという斬新な設定は素晴らしいです。これが、クローンを作る側の人間を主人公に描けば、最終的に「限りある命だからこそ尊い」みたいな終わり方が予測出来ますが(銀河鉄道999のテーマ)、クローン側の視点で描いているため終わり方が予測出来ません。中盤でリンカーンと共に脱走したジョーダン(スカーレット・ヨハンソン)が、自分の素となった女性が病気で長くない上に、幼い子供がいることを知ります。つまり、ジョーダンはその女性の延命のために作られたクローンだった訳です。僕はここで、「あぁ、最後ジョーダンは幼い子供のために自分の臓器を提供して母親を救うのか。悲しい話だなぁ。クローンにも人格がある。それなのにスペアとして扱っていいのかって訴えるのか」と想像しました。
 けれど、結局その女性もリンカーンの素の男も死んでしまい、クローンの二人は自由の身になってハッピーってとこで終わります。「何じゃそりゃ」って感じです。これも「所詮、クローンを作ろうなんて考える金持ちは死んでも構わないし、ハッピーエンドにしときゃ観客は喜ぶだろう」という作り手側の思惑が感じられ呆れてしまいました。マイケル・ベイ監督はミュージックビデオ出身なので、映像がカッコ良ければいいだけでテーマなんて二の次なんだなと感じましたね。そもそも、いくら未来だって鉄道が空を走ってるなんてことはないだろうって思いました。『フィフス・エレメント』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『マイノリティ・レポート』では車が空を飛んでるから、「俺は鉄道を空に」と考えたんでしょうか? それともあれは銀河鉄道だった?


映画評論・レビュー ブログランキングへ

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

ブラザーフッド

【内容】
 家族の希望である高校生のジンソク(ウォンビン)が朝鮮戦争に強制徴用された。兄のジンテ(チャン・ドンゴン)は、大切な弟を守りたい一心で自らすすんで戦場に赴き、武勲を立てて弟を除隊させようと考える。しかし、武勲のために正気を失っていくジンテの行動を理解できないジンソクは、次第にジンテと敵対するようになり…。

【感想】
 以前にも書きましたが、戦争映画は個人的には好きではありません。作り手側が戦争を扱うのは、「生か死か」といった人間の極限状態を描写するのに絶好の題材だからです。ドラマはやはり極限状態を描いた方が盛り上がりますから。
 ただ、この映画はテーマである家族愛をしっかり描いていて好感が持てました。『宇宙戦争』も単なるCGを駆使した戦争映画と思われるのが嫌で、「これは家族愛の話だ」みたいなことをトム・クルーズやスピルバーグがアピールしていましたが、この映画の方がしっかりテーマが描かれていました。
 では、前フリはこの辺にして、この映画を分析してみたいと思います。冒頭の遺骨発掘シーンを観て、「あの映画に似てる!」と感じました。その映画とは『タイタニック』です。『ブラザーフッド』は『タイタニック』をベースにして作られています。
 まず構成ですが、両作品とも現代→過去→現代となっています。『タイタニック』では、沈没したタイタニックを探索しているところにローズがやってきます。同じく『ブラザーフッド』では、遺骨発掘が行われているところにジンソクがやってきます。これは、まず現代から過去の話に入っていくことで実際にあった話なんだという説得力を与えています。また両作品に共通するのは主人公の一人であるローズとジンソクが生きているということです。二人はこれから起こる災難(沈没・戦争)を生き延びるということですが、そうすると観ている側の緊張感が薄れます。船が沈もうが最前線で戦おうが死なないわけですから。そのために、この二人を守ろうとするもう一人の主人公であるジャックとジンテの生死は謎として明らかにされません。最終的にジャックとジンテの二人は最愛の人間を守るために死んでいくので人物設定も同じだということが分かります。
 更に小道具です。『タイタニック』に出てくる「碧洋のハート」というペンダントと『ブラザーフッド』の「万年筆」が同じ様な役割を果たしています。どちらも二人にとって思い入れのある物ですが、同時に二人の仲を引き裂くアイテムとして使われています。「碧洋のハート」はローズの婚約者の悪巧みでジャックが盗んだように見せかけられ、ローズはジャックに不信感を抱き心が揺らぎます。また、「万年筆」は燃え尽きた倉庫で発見されることで、ジンテはジンソクが死んだと思い、北側に寝返ってしまいます。
 その後の設定も類似しています。ローズはジャック、ジンソクはジンテに対する信頼を再び取り戻します。そして、ローズは救命ボートから沈み行くタイタニックに戻り、ジンソクは除隊が決まった後で再び最前線へと戻ります。どちらも再び自分の「愛情」を相手に伝えるために安全な場所から危険な場所へ赴くのです。これらの描写で二人の信頼が確かなものになったと観客は感じます。その後、心が通じ合った二人を待っているものは「死別」です。ここで、悲しい別れを描く事で「沈没」や「戦争」が悲惨な出来事、繰り返してはいけない出来事というテーマを感じさせているのです。
 また、『タイタニック』が沈没シーンをCGを駆使してリアルに描いて成功したように『ブラザーフッド』も戦争シーンをリアルに描いて効果を上げています。このように『ブラザーフッド』は『タイタニック』の「恋愛」というテーマを「兄弟愛」に、「沈没」という題材を「戦争」に置き換えて作られているということが分かります。

ブラザーフッド プレミアム・エディション
ジェネオン エンタテインメント (2004/11/05)
売り上げランキング: 5,872
おすすめ度の平均: 4.15
4 良かったです。
5 娘も…
4 韓国版無駄な戦争vol.2



映画評論・レビュー ブログランキングへ

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

宇宙戦争

【内容】
 アメリカ東部のある町に突然異変が起こった。上空で発生した激しい稲光の一つは地上にまで達し、その下で巨大な何かが大地を震わせうごめき始めた。そこに居合わせたレイ(トム・クルーズ)は、この常識では考えられない現象に直面し、恐怖に怯える人々と共に状況を見守る。そして人類が体験したことのない異星人の襲撃が目前で始まった-。

【感想】
 徹夜明けで観に行ったんですけど楽しめましたね。ずっとドキドキしながら観てました。さすがスピルバーグ、徹夜明けでも眠くなりませんでした。(因みに最近では『ボーン・スプレマシー』『アビエイター』『オーシャンズ12』は熟睡です(-_-)zzz)。
 さすがスピルバーグと書きましたが、実はそんなに斬新な手法を使ってるわけではないです。設定は『インディペンデンス・デイ』と同じです(宇宙人の姿形もよく似てますし、宇宙人の乗るマシンがシールドに覆われて攻撃を受け付けないというのも同じ。そもそも『ID4』も原作が同じだったかな?)。それに前回感想を書いた『サラマンダー』とも似てます。大昔から地中に潜んでいたという設定とか、どちらが生き残るかみたいなところがです。また、トムとダコタがティム・ロビンスの小屋で宇宙人に見つかりそうで、見つからなくて、やっぱり見つかったみたいな描写も『マイノリティ・リポート』とか『ジュラシック・パーク』でもやってますしね。
 公開まで内容は極秘!みたいな感じで、観客の興味を煽っていましたが、観てみると納得できます。恐らく新しさがないから宣伝できなかったのでしょう。宣伝しなくてもスピルバーグとトムの映画というだけで集客は見込めますしね。
 では、何故面白いのか?ということです。それは、生きるか死ぬかの話だからですね。以前、ラブ・ストーリーはより多くの人に訴える素材だと書きました。それは誰もが恋愛経験があるので感情移入しやすいからです。しかし、ラブ・ストーリー以上に生死にまつわる話はより多くの人に訴えられます。誰しも死にたくないですからね。しかも、今までは宇宙人を友好的に描いていたスピルバーグが今回は残虐極まりない存在としています。敵が強大であるほど、主人公が生き残る事が不可能と思え、だから観客はハラハラドキドキ最後まで目が離せなくなるという訳です。ただ、「宇宙人と戦う映画」というだけでは女性は観てくれません。だから親娘の愛情も盛り込んでいるんです。『スター・ウォーズ』も女性の観客を意識して、やたらと「アナキンとパドメのラブ・ストーリーもあるよ」という風に宣伝しています。
 で、結局逃げ回っていたトムが愛娘のダコタが宇宙人に捕らわれた事で、自ら宇宙人に立ち向かって行きます。つまり、親子愛・家族愛がテーマな訳です。
 でもね、幾ら親子愛が強いっていっても一体のトライポッドを倒せても全滅は無理ですよね。(内部から爆発させるっていうのも『ID4』と同じ)
 だから、最後は何か微生物のせいで宇宙人が全滅したみたいな感じで終わりますけど、そこがイマイチ納得できませんでしたね。「勝手に死んでるやん!」みたいな感じです。テーマとストーリーを融合させるのが難しかったんでしょう。恐らく最初はトムが倒した方法をみんなで真似してやっつけるみたいなプロットだったんじゃないでしょうか? でも、それだと丸っきり『ID4』と同じになるので、こういう終わり方になったんじゃないですかね。
 最後にスピルバーグの映画の面白さは「遊園地」にあります。遊園地は誰もが楽しめるレジャーランドです。スピード感やスリルのある「ジェットコースター」やハラハラドキドキする「ホラーハウス」、子供が楽しめる「メリーゴーランド」やカップルのための「コーヒーカップ」、こういう要素が全部入ってるんです。だから誰でも楽しめます。また技術的な面では煽り方が上手いですね。まず、何かが起こる時はまず人物の驚いている顔をアップにします。その顔を見て観客は「あんなに驚いてるけど、何? 何があるの?」と期待感が増します。『ジュラシック・パーク』で恐竜の出現を水溜りが波立つことで煽ったり、『ジョーズ』ではサメの登場をあの音楽で煽ったり、となんせ煽り方が上手いです。

宇宙戦争
宇宙戦争
posted with amazlet at 05.07.02
H.G.ウエルズ 斉藤 伯好
早川書房 (2005/04)
売り上げランキング: 7,809
おすすめ度の平均: 3
1 この翻訳はいかんでしょう
5 エイリアン侵略物の原点!



映画評論・レビュー ブログランキングへ

サラマンダー

【内容】
 巨大な竜と人間の闘いを描くSFアクション。現代に甦った巨大な竜“サラマンダー”は爆発的に増殖し、その強大な力で世界を破壊していく。20年後、生き残った人間たちは戦いを挑むが…。“
【感想】
 なんかタイトルが耳に残っていたので予備知識無しに見ました。ですから、竜が出てきてビックリ。そういう話かと心して見ました。息もつかせぬスリルとサスペンスの連続で退屈せずに観れました。
 この映画を観て、特に感じた事は「生きるか死ぬか、やるかやられるかみたいなことだけを考え、命懸けで闘いながら生きるっていいなぁ」ってことです。日常生活って色々とこまごました事を考えたり、つまらない事で悩んだりするでしょ? こういう生き方ってグッと血がたぎるというか・・・・要するに何かに熱くなる生き方ってカッコいいなと感じたわけです。そんなこと言っておきながら、現実の世界に竜が出てきたら逃げるけど(^_^;)。

サラマンダー
サラマンダー
posted with amazlet at 05.07.02
ポニーキャニオン (2005/07/06)
売り上げランキング: 2,472
おすすめ度の平均: 3
3 リメイク版「キングコング」みたいだな。



映画評論・レビュー ブログランキングへ

コールド・マウンテン

【内容】
南北戦争末期。南軍の兵士インマンは瀕死の重傷を負い病院へ収容された。従軍して三年になるインマンにとって、故郷コールドマウンテンで彼の帰りを待ち続ける恋人エイダだけが心の支えだった。病院でエイダからの手紙を受け取ったインマンは、ついに死罪を覚悟で脱走を図り故郷へ向かって歩み出す。一方その頃、インマンの帰りをひたすら待ち続けていたエイダは愛する父の急死という悲劇に見舞われていた。一人では何も出来ない彼女は途方に暮れるばかりだった。しかし、彼女は流れ者の女ルビーに助けられ、2人は次第に友情を育んでいった…。
【感想】
 観る前は155分という長さ、しかも戦争によって引き裂かれた愛みたいなところに二の足を踏みました。個人的には戦争映画はあまり好きではありません。作り手側は戦争を題材にすると、物語にカセが作り易く、また「戦争=悪」みたいな大義名分を掲げられるので取り扱いやすいんでしょうけど・・・・。
 そんな訳であまり期待せずに観た訳ですが、面白かったですし勉強になりました。幹となるストーリーは、「インマンが脱走兵は死刑という掟を知りつつ、遠い故郷で待つ愛するエイダに会うために困難な道を歩む」というものです。当然、その過程は過酷でインマンは何度も命を落としそうになります。ただ、このコンセプトはありきたりです。恐らくこれだけの話だったら映画化はなかったでしょう。このテーマの名作には『誓いの休暇』という映画があります(三日間の休暇を与えられた兵士が故郷で待つ母親に会いに帰るというお話です。インマンのように命の危険にはさらされませんが、三日しかないという時間のカセが効いています)。
 『コールド・マウンテン』の新しさ、面白さはインマンの帰りを待っている側のエイダにもドラマがあることです。エイダは唯一の家族である父親を突然亡くし、生活力の無い彼女は生きていくのも困難な状況に陥ります。そこに流れ者の女・ルビーが現れてエイダは逞しく生きる術を身につけていきます。このルビーが現れる30分過ぎから、映画はグッと面白くなります。恐らく観ている人の誰もがそう感じたからルビー役のレニー・ゼルウィガーがオスカーを受賞したのでしょう。
 この作品は原作があるそうですが、恐らく作者の発想はこうだったと思います。「インマンが故郷に帰るだけの話だったら、ありきたりだし新しさが無い。じゃあ、待っている側のエイダの話も盛り込もう。ただ、待っているだけの女性に魅力は無いなぁ。戦争映画で魅力的な女性キャラクターと言えば・・・・『風と共に去りぬ』のスカーレットだ! よし、スカーレットの愛情部分と逞しさの部分をエイダとルビーという二人のキャラクターに分けて描こう」
 『タイタニック』は、「タイタニック号の悲劇」という現実の話と『ロミオとジュリエット』を組み合わせた話だとジェームズ・キャメロンは語っています。こんな風に過去の名作を組み合わせることによって新しい話を生み出しているんですね。

コールドマウンテン コレクターズ・エディション
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2004/09/15)
売り上げランキング: 5,518
おすすめ度の平均: 4.5
5 美しくも…
5 見終わって不思議な感じ
5 絶対おすすめ




映画評論・レビュー ブログランキングへ
ブログ内検索
リンク
フリーエリア
